シリコンバレーと日本は一体何が違うのか?-米国で見た日本の絶頂期”と”衰退期” | Global Communication Gym #25

第25回のGCGは、シリコンバレーに6年の駐在経験を持つ前田博己氏が講師を務め、シリコンバレーと日本の違いについてお伝えいたします。

日本経済が衰退する一方、シリコンバレーはイノベーションの聖地として世界を牽引してきました。一体何が、両国の行方に影響を与えたのでしょうか。格差が広がっていった6年間を大手日系企業の駐在員としてシリコンバレーで働きながら、その目で見てきた前田氏だからこそ気づく、両国の違いについてお話ししていただきます。

また、後半では、グローバル人財になるためにはどうしたらいいのか、ChatGPTを使用した英語学習方法などについて教えていただきます。イノベーションを起こせるグローバル人財になりたい方は、ぜひご覧ください。

こんな方にオススメ

シリコンバレーで働きたい方

シリコンバレーの発想法(逆張り発想・デザイン思考・未来志向)を身につけたい方

スタートアップで働くか大企業で働くか迷っている方

ChatGPTを使用した英語学習方法にご興味のある方

グローバルマインドを身につけて、グローバル人財として活躍していきたい方

概要
Global Communication Gym #25
シリコンバレーと日本は一体何が違うのか?
-米国で見た日本の絶頂期”と”衰退期”

〈 内容 〉
●2回の米国駐在で見た「日本の”絶頂期”と”衰退期”」
 1980年代駐在時と直近6年間の駐在時を比較して
●私の見たシリコンバレー(SV)
 SVの歴史、起業家精神、発想法(逆張り発想・デザイン思考・未来志向)、エコシステム
 SVでの働く際の心構え、SVに行きたい方へ
●業種・産業分野に関して
●大企業で働く事のメリット   
●英語の学び方
 英語の心「GiveとGet」を理解する、日本人には発想出来ない表現、ChatGPTを使用した英語学習
●大事にしてほしい事 他


〈 講師 〉
前田 博己氏

日程
2023年8月26日(土)午後2時〜午後3時
※お申込者様にはアーカイブ配信を行います。当日参加が難しい方にもお楽しみいただけますので、ぜひお申し込みください。

開催方法
オンライン(Zoomウェビナー)

言語
日本語

参加費
一般 5,000円
学生 3,000円
GCG年会員の方は参加リンクを送付しますので、個別にお申し込みする必要はありません。

お申し込み
URL:https://gcg25.peatix.com/
※ 定員になり次第締切とさせていただきますので、お早めにお申込ください。

講師プロフィール

前田 博己氏

化学会社株式会社カネカで、ヘルスケア、医療機器事業の新規事業企画等に従事(約30年)、2022年11月定年退職、コンサルティング業をスタート。
2回の米国駐在(1980年代前半の日本の絶頂期、2016年~2022年の日本の衰退期)を通じて、グローバルにおける右上がり、右下がりの日本を直に経験。
2016年~2022年はシリコンバレー(SV)駐在、SVのスタートアップエコシステムでの活動、大手企業の立場からスタートアップ企業とのアライアンス推進。
後追いではなく、欧米の先を行くゼロ→イチの発想の必要性を痛感。

まだ英語が苦手・・・という方もご安心ください。GCGへの参加は英語力を問いません。

もっと世界に目を向けたい!グローバルな感覚を身につけたい!将来世界で活躍したい!という思いのある方ならどなたでもGCGに参加していただけます。英語がわからなくても、日本語(または日本語字幕)でグローバルキャリアを築いた講師陣が実際に大切にしているグローバルマインドやコミュニケーションスキル、世界の最新動向を学んでいただけます。お気軽にご参加ください。一緒に楽しく世界を感じましょう!

継続してパワフルな仲間と一緒に学びたい!
そんなあなたにピッタリなGCG年会員制度があります。

年会員について

GCG年会員になると、
❶これまでのGCGがすべて見放題です
❷最新レッスンも申込なしで参加できます
❸年会員様限定のオフ会に参加できます

年会員の詳細はこちらです。