グローバル人材に必須のファイナンススキル – Appleの財務諸表を事例に – | Global Communication Gym #32

第32回のGlobal Communication Gymは、シンガポール在住のWorld Finance Edu 創業者の潮田 豊幸氏を講師にお招きいたします。

潮田氏は、17年以上にわたる豊富な経験を持つ不動産投資およびファンドマネジメントの専門家であり、シンガポールのグローバル不動産会社の本社にてファイナンス 部門のシニア・ヴァイス・プレジデントも務められています。

海外での自身のご経験から、決断力とスピードを求められるグローバルな環境では、財務の専門家であるかどうかに関わらず、全てのグローバル人材にファイナンススキルは必須であるといいます。

本レッスンでは、「持ち帰り、財務の部署と相談します」では通用しないグローバルな環境で働くグローバル人材に必須のファイナンススキルについて、 Appleの財務諸表を事例に具体的に解説していただきます。

こんな方にオススメ

グローバル人材として必要なファイナンススキルについて知りたい方

ファイナンスの基本は理解しているが、英語になると不安を感じる方

財務諸表から、会社の実態を理解していくプロセスを知りたい方

 ファイナンスの必要性を感じつつも、数字に苦手意識があり基礎から学びたい方

 グローバル人財から刺激を受けてグローバルマインドを身につけたい方、国際的に活躍したい方

概要
Global Communication Gym #32
グローバル人材に必須のファイナンススキル – Appleの財務諸表を事例に – 

〈 内容 〉
1)グローバル人材としてのファイナンス理解の重要性
2)数字に強いとはどういうことか?
3)ファイナンスを身に着ける上でのフォーカスは?
4)英語で財務諸表を見てみよう – Appleの財務諸表を事例に –
5)企業価値評価の算出方法と評価額の捉え方
6)グローバル人材となるためのコミュニケーション方法
  ・日本と異なる注意点
  ・オンラインツール別の活用方法 他

日程
2024年3月30日(土)午後2時〜午後3時
※お申込者様にはアーカイブ配信を行います。当日参加が難しい方にもお楽しみいただけますので、ぜひお申し込みください。
開催方法
オンライン(Zoomウェビナー)

言語
日本語

参加費
一般 5,000円
学生 3,000円
GCG年会員の方は参加リンクを送付しますので、個別にお申し込みする必要はありません。

お申し込み
URL:https://gcg32.peatix.com/
※ 定員になり次第締切とさせていただきますので、お早めにお申込ください。

講師プロフィール

潮田 豊幸氏
シンガポール在住
World Finance Edu 創業者

17年以上にわたる豊富な経験を持つ不動産投資およびファンドマネジメントの専門家。直近では、 シンガポールのグローバル不動産会社の本社にてファイナンス 部門のシニア・ヴァイス・プレジデントを務めている。 個人の活動としては、エンジェル投資家としてスタートアップへの直接出資ならびに LP投資家として複数のVCフ ァンドに出資もしている。


さらに、個人事業として「World Finance Edu」を立ち上げ、ジュニア・ミドルレベルのファイナンス担当者のた めのキャリア構築と実務スキルの向上を目指したオンライントレーニングプログラムを提供し ており、このプロ グラムは世界中から多様な参加者が集まる。


米国公認会計士(ワシントン州登録)および証券アナリスト検定協会員としての資格等を持ち、 2023年12月には INSEADでエグゼクティブ MBAを取得。


また、2022年にはコロンビアビジネススクールでプライベート エクイティ・ベンチャーキャピタルに関するエク ゼクティブ教育プログラムを修 了し、同校の卒業生メンバーとしても登録されている。


2018年からシンガポールに居住。

まだ英語が苦手・・・という方もご安心ください。GCGへの参加は英語力を問いません。

もっと世界に目を向けたい!グローバルな感覚を身につけたい!将来世界で活躍したい!という思いのある方ならどなたでもGCGに参加していただけます。英語がわからなくても、日本語(または日本語字幕)でグローバルキャリアを築いた講師陣が実際に大切にしているグローバルマインドやコミュニケーションスキル、世界の最新動向を学んでいただけます。お気軽にご参加ください。一緒に楽しく世界を感じましょう!

継続してパワフルな仲間と一緒に学びたい!
そんなあなたにピッタリなGCG年会員制度があります。

年会員について

GCG年会員になると、
❶これまでのGCGがすべて見放題です
❷最新レッスンも申込なしで参加できます
❸年会員様限定のオフ会に参加できます

年会員の詳細はこちらです。