内気なドメドメ日本人が、アメリカで働くには、準備が99% | Global Communication Gym #14

子どもの頃の海外の思い出といえば、家族旅行で行ったハワイのみ。その後、22歳までドメスティックな日本人として育ち、英語は受験英語だけで、英会話は全然できずに苦手意識を持っていた。それにも関わらず、現在はアメリカのニューヨークに住み、グローバルチームをまとめ上げ、東証プライム上場日系メーカーのアメリカ統括本社社長としてご活躍されている森元先生。その影には、場面に合わせた成功の定義と、それを達成するために考えられた多くの準備がありました。

今回のレッスンでは、国際学会、語学留学、ミーティング、交渉、人材採用、パーティーといった場面に合わせた準備の仕方について、実体験や事例に基づいてお話をしていただきます。

こんな方にオススメ

アメリカで働きたいと考えている方

語学留学でしっかりと英語力を身につける方法が知りたい方

海外企業とのミーティングや交渉を進める上でのポイントを知りたい方

 国際的なパーティーで多くの人に話しかけられる存在になりたい方

 グローバルコミュニケーションジムで刺激を受けてグローバルマインドを身につけたい方

概要
Global Communication Gym #14
内気なドメドメ日本人が、アメリカで働くには、準備が99%

第14回目の講師は、森元 雄一郎氏です。
●東証プライム上場日系メーカーで、アメリカ統括本社社長、兼、Life Science事業部長
●欧米のスタートアップ4社に出資、3社の取締役
●ニューヨーク、シリコンバレー、アトランタ(GA州)、アシュビル(NC州)、ケンブリッジ(UK)、ハイファ(イスラエル)、埼玉、のグローバルチームを率いる
●NY州在住3年、その前はシリコンバレー在住3年
●前職はマッキンゼーにて10年、製造業と小売業の新規事業創造、オペレーション改善、クロスボーダーM&Aをサポート
●東京大学工学系研究科システム量子工学博士後期課程で博士号取得。専門は原子力工学
このようなご自身のご経験に基づいたリアルなお話をしてくださいます。

〈 内容 〉
国際学会発表も準備が99%!
修士1年目で、いきなり米国メリーランド州ボルチモアの国際原子力学会で発表することに。まだまだ英語に自信がない状態で、どの程度の時間をかけてどのような準備をしたのか。

語学留学も準備が99%!
何を基準に留学先を選んだのか。留学中に実際に行っていた1日のスケジュールを公開。

ミーティングも準備が99%!
日系CE企業のグローバル・マーケティング・ミーティングの事例を紹介。そもそもミーティングの「成功」とは何なのか。「ホワイトボードを制するものはミーティングを制す」のはなぜか。

交渉も準備が99%!
米国スタートアップへの出資&オープンコラボレーション契約交渉の事例を紹介。一時的に勝つための交渉ではなく、長期的に良好な関係を築くための交渉にするためにするべき準備の数々とは。

採用も準備が99%!
米国営業マネージャーを採用した時のインタビューの事例を紹介。限られた時間の中で、相手の本性を明らかにする質問とは。

パーティーも準備が99%!!!
米国でのパーティーの事例を紹介。相手から話しかけてもらうための秘策を大公開。

まとめ
レッスン内容の振り返り。

日程
2022年9月17日(土)午後2時〜午後3時
※お申込者様にはアーカイブ配信を行います。当日参加が難しい方にもお楽しみいただけますので、ぜひお申し込みください。
開催方法
オンライン(Zoomウェビナー)

言語
日本語

参加費
一般 5,000円
学生 3,000円
GCG年会員の方は参加リンクを送付しますので、個別にお申し込みする必要はありません。

お申し込み
URL:https://gcg14.peatix.com
※ 定員になり次第締切とさせていただきますので、お早めにお申込ください。

講師プロフィール

森元 雄一郎氏
日系メーカー事業部長
米国NY州在住。岐阜市生まれ。東京大学 工学系研究科 システム量子工学専攻 博士後期課程修了。日系メーカーの社長直下経営幹部として、事業戦略、新規事業開発、M&A、スタートアップ出資と協業を2015年より主導。スタートアップ企業への出資と協業による新事業創出を担うチームのリーダー。国内開発で培った自社の技術的な強みを活かした新規事業ターゲット領域を定め、協業すべきスタートアッププロファイルを設定。グローバルに候補を探索し、ターゲット企業へのアプローチ、出資交渉、デューデリジェンスを現場リーダーとして主導。

Yuichiro-Morimoto

うち3社にてボードメンバーとしてスタートアップ企業の経営をサポートすると同時に、日本国内の自社R&D部門との協業のプロジェクトマネージメントも担う。
前職のMcKinsey & Companyで10年間コンサルタントを務め、日系・外資系メーカーのオペレーション改善、マーケティング、クロスボーダーM&Aなど幅広い分野の現場チームをリードした。原子力工学の博士号を持ち、DeepTech領域の技術・科学への洞察とビジネススキルを組み合わせ、新規事業のタネを目利きし、現場で悪戦苦闘しながら泥臭く育てている。

まだ英語が苦手・・・という方もご安心ください。GCGへの参加は英語力を問いません。

もっと世界に目を向けたい!グローバルな感覚を身につけたい!将来世界で活躍したい!という思いのある方ならどなたでもGCGに参加していただけます。英語がわからなくても、日本語(または日本語字幕)でグローバルキャリアを築いた講師陣が実際に大切にしているグローバルマインドやコミュニケーションスキル、世界の最新動向を学んでいただけます。お気軽にご参加ください。一緒に楽しく世界を感じましょう!

継続してパワフルな仲間と一緒に学びたい!
そんなあなたにピッタリなGCG年会員制度があります。

年会員について

GCG年会員になると、
❶これまでのGCGがすべて見放題です
❷最新レッスンも申込なしで参加できます
❸年会員様限定のオフ会に参加できます

年会員の詳細はこちらです。